2005年01月30日

Academed!A 『音楽会議』(まとめ)



行きたかったのですが、今回は都合が付かず不参加。次回に期待!!


色々報告が出ていますので、出来るだけ見ていきたいと思います。

Academed!A 『音楽会議』
日付 2005/01/27 (木) 19:40-22:00 (19:30開場)
場所 デジハリ東京本校(御茶ノ水)

事前投稿: 「音楽プレイヤーに、もう一つボタンを追加するとしたら?」
さらに音楽生活を楽しめる、今までになかったその全く新しいボタンの名称と機能を教えてください。

会議のお題: 「2005年に大ブレイクした音楽デバイスを考える」
インターネットを通じて(    )という情報をインプットすることができる携帯型デバイスにより、音楽を楽しむ際に今まで不可能だった(    )を可能にした新発想音楽エンターテイメント。その名も(    )!
そのコンセプトを一言でいうと「音楽を(     )する」。

そのサービスモデルを図解してください。(携帯型デバイスの外観と機能を特に具体的に)



事前投稿のリストを見てみると、DJ風リミックスに関するアイデアが凄く多いですね。曲をスキップするときに、単にバサっと切ってしまうのではなくて、ありがとう、でも次の曲へ行っちゃうよ。という感じで、曲が繋がっていく。繋ぎのエフェクトはランダムに変わったりして。。。いいなぁ。欲しい!! iPod Shuffleとの相性も良さそう。

iPod Shuffleを本当に振ると、聴いている音楽もシャッフルされて、次に繋がっていく。降り方で、つながり方(リミックス)の効果が変わる。グーっと握り締めると、曲のテンションも上がっていく。優しく撫でると、ソフトなムードになっていく。他の人のiPod Shuffleと重ねると、その人のライブラリーから相性のいい曲を選んでリミックスしてくれるとか。音楽プレイヤーが新しい楽器になる訳ですね。なんか、出来そう!!

私が投稿したアイデアは、シャッターボタン
今聞いている音楽に合わせて、写真を撮れる。
flickrライクなサイトに自動アップロードして、写真に楽曲のタグを自動で付けてくれる。

同じ楽曲を聞いた人が、どんなイメージを撮ったか、見ることができる。

逆に、写真のリストをランダムに見ていて気になった人の写真にタグ付けされている楽曲のサンプルをちょっと聞くことが出来る。

自分自身で、音楽をもっと楽しむ --- 便利に使う、選曲をもっとインテリジェントに(感情まで読み取って、提案)という傾向と、
音楽をきっかけにして、人との新しい繋がりを作り出す、という傾向が多く見られます。

iPhotoとiTunesとの連携も、新しい方向性を示しているのかもしれません。
posted by shigepi at 11:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

久夛良木氏の問題発言『祭り』〜マスメディア・リテラシー(報道=視点+スタイル+事実)

ちまたでは、久夛良木氏の問題発言で、持ちきり。

gray12問題の日経ビジネス紙面は、ここ。(from bricklife.weblog."「それがPSPの仕様だ」 久多良木社長が言及"
gray12誌面キャプチャーはここにも

gray12忍之閻魔帳:「それがPSPの仕様だ」by 久多良木(凄いコメント&Trackbackを集めているサイト)


ちょっと考えれば分かりそうなものの、ここまで『文章表現&読解力』で誤解が拡大しているのは、『祭り』としては面白い。

日経ビジネスの文面を読むと、途中までの展開と、後半の問題発言部がストーリーとして繋がっていないことが明白。編集上(誌面スペースの都合上)カットされたと思われるが、強引な結びつけだ。

誌面は、1ページのみ。インタビュー部は、さらに、その一部に限られている。切り取られた一部の発言だけから、久夛良木氏の本音を読み取るのは非常に困難である。また、日経ビジネスの記者は、「久夛良木氏=放漫なエンジニア経営者」という構図で纏めようと必死な様子が伺える。結果として、文章力の無さを露呈しているだけだが。


PSPが注目されている理由は、その圧倒的な潜在能力低価格性。PSPが使いにくかろうがどうだろうが、みんなPSPを買うし、注目している。

久夛良木氏は、そういう状況を作ったことに絶対的な自信と誇りを持っている。

誰も文句を言えまい。


初期不良問題については、別次元の話。問題には対応を始めている。対応が遅いのは、単に慣れていないからだろう。否を認めて、低姿勢になったところで、対応自体は改善されない。ならば、ということで開き直っているのかどうかは、定かでないが、それも久夛良木流という個性かもしれない。

イヤなら、買わなければいいし、3rd partyも付き合いを止めればいい。プラットフォームとして、PSPは依然魅力的だし、市場も出来つつある。

基本をしっかりデザインしてブレ無いこと。

これは、プラットフォーム戦略では非常に重要なこと。


結局、こういう「祭り」が起きるのは、PSPの快進撃(ビジネス的には、まだ疑問もあるが)に対する妬みの様なものを持っている人が多いということだろう。とりあえず、出たものは批判しておく、というマス報道の基本かもしれない。個人の批判は、単に楽しいからという気軽な動機もあるだろう。イジメの心理とも近い?

また、この「祭り」で儲かるのは、日経ビジネスに他ならない。注目を集めることで収入を増やす。それが日経のビジネスモデルだ。それに対する批判なんて気にするレベルでは無いのだろう。今回の記事も狙って書いたとすれば、してやったり!

『注目を集める者=勝ち組』

という構造は、blog界でも同じこと。 目立った者勝ち!!


不祥事も逆手に取って、注目を集めるツールとして使うという発想は、他にも使えそう。

皆さんの回りでも、世界をあっと驚かせる方法は無いだろうか?
ちょっと考えてみるのも、面白そうです。

続きを読む
posted by shigepi at 22:19| Comment(1) | TrackBack(3) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ICカード公衆電話(2)

ICカード公衆電話の続きです。

gray12ICカード公衆電話、6年間の歴史に幕 : IT Pro ニュース
gray12NTT東西,ICカード公衆電話を来年3月末までに廃止,磁気カード型に一本化 : IT Pro ニュース

ICカード公衆電話機の設置台数は,2004年3月末時点で5万7000台!!

現在NTT東西が設置している公衆電話機の合計が約50万台(2004年3月末時点)なので。。。

ええっ!! 10%越えてるじゃないですかぁ。
凄いですよ。そんなにあったんだぁexclamation&question

そんなに普及(?)しているものを撤去しちゃうんですよねぇ。
もっと早く判断できなかったのか?
それとも、本当にSuica版を出して起死回生を謀るとか。ひらめき

撤去された、ICカード公衆電話が何処へ行くのか興味のあるところです。

posted by shigepi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ICカード公衆電話が廃止へ

ITmediaニュース:ICカード公衆電話が廃止へ 利用減で磁気式に一本化

ICカード公衆電話って使ったこと無いのですが、ユーザーメリットの無いものは駆逐されるということでしょうね。1999年3月導入なので短命でしたよね。企画した人は、さぞ残念でしょう。

公衆電話もSuicaが使えるといいんですけどねぇ。Suicaお買い物ができるお店はどんどん増えている様です。

ITmediaビジネスモバイル:Suicaがファミリーマートで本格展開、1000店規模に


参考)JR東日本、2005年3月でイオカード廃止

こっちは、磁気カードが無くなって、ICカードに一本化するというのに。。。
posted by shigepi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

Skypeの利用シーン

Skypeって面白そうだけど、いまひとつ、使う動機に欠ける。

そもそも、PCの前で喋るという発想が、しっくり来ない。

PCは、喋らなくていいツールだった筈なのに。。。

これから、マンガ喫茶も、うるさくなるのかなぁ?


喋るのなら、テレビの前とか、お風呂の中とか、もうちょっとリラックスしたシチュエーションの方が似合ってると思う。

『Skypeは音声の常時接続革命だ』 by 田口元さん


なら、PCで無くてもいいんですよね。

どういうシチュエーションなら、音声の常時接続が気持ちいいか?

もうちょっと考えてみましょう。


続きを読む
posted by shigepi at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルの失敗!?

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

「iPod shuffle」の衝撃から、少し時間が経って、買おうかどうしようか迷っている自分。

でも、ちょっと、

「iPod shuffle」を買うべきかどうかではなくて、

512MB1GBかで迷っている。

なんで?

shuffleするだけなら、512MBで十分。
毎日PC(ああ、mac miniかもしれないけどね)に挿してオートフィルすれば、容量はいらない。毎日10時間も聞かないもんね。

でも、1GBあれば、
とっておきの曲と、ランダム用と、ファイル持ち歩き用と・・・あれもこれも入れられる、かな? なんて、本来の使い方(shuffle)以外のことをあれこれ考えてしまう。

ああ、何でこんなに考えてしまうんだろう?

アップルの馬鹿!!

やっぱり、これは、こういう思考を許してしまった、アップルの戦略ミスだな。って思う。

コンセプトは明確なのに、ユーザーに余計なことを考えさせるのはマズイよぉ。。。

まてよ。でも、もう「iPod shuffle」を買うことは決まっている。買うことが決まっている上で、どれにしようか悩んでいる。これは、完全にアップルの手中にはまっている、ということでは?

iPod miniのときも、5色もラインナップされて、どれにしようか悩んだ人も多いと思う。あの色、買う人いるのかねぇ?? なんて思ってしまう奇抜な色もあった。なんで5色もいるのよ? 3色くらいで十分じゃん。とか。 出すなら24色出してくれよ! とか。


でも、5色並べられたことで、色々考えて、自分はコレ! と選び取ったときの快感というか、満足感は何物にも変えられない、充実した気分だったろう。(私は買ってないので、その気持ちを味わってないのだけど)

グッとハートを掴んでから、ちょっと悩ませる

これは、綿密に計算されたシナリオなのかも。

そこまで考えているとしたら、流石だな。

アップル、馬鹿じゃなくて、凄いよ!!!

続きを読む
posted by shigepi at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

深夜に『メカヒロシ』

深夜に、こんなことをやってる場合では無いのですが、こんなサイトに引っかかってしまいました。

So-net ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン

笑えます。クスっと。

私は、1度だけ声を上げて笑ってしましました。
さて、そのシーンはどこでしょうか?
正解者には100万円!! (当たりません)

ヒロシの声がエコーが掛かった感じで、
『メカヒロシ』っぽいです。


やっぱり、笑いってステキ!!


続きを読む
posted by shigepi at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ラクガキボード


技術的に、どうなってるんだろう? という興味は沸くのですが、

見るときのかったるい『間』は、どうにかならないものか?

と思ってしまうのは、私だけでしょうか?


2〜4枚くらい描けて、パラパラ漫画みたいに動かせたら面白いのに。
なんて考えちゃいけないんですかね。

類似サービスがあったら、情報欲しいです!
posted by shigepi at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

医療とアフィリエイト


病院をネット上で紹介する。というトレンド。

私は以前、歯医者さんの評価を探して、色々探し回りましたが、
結局、役に立ったのは近所の知り合いの人からの紹介でした。

blogなんかよりは、SNSで紹介された方が、安心できそうですね。

『SNSでアフィリエイト』

やり方によっては、みんなハッピーになれそうです。

続きを読む
posted by shigepi at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

『図解思考』


私は、アイデアを考えるときは、手書き図メモ --> テキストエディター --> PowerPoint と行きますが、こういうのがあると、一気に出来ちゃうんでしょうか?

最近は、マインドマップとやらが流行りなのかなぁ?


ビジュアルマップとアウトラインプロセッサの融合は色々ありますが、私としては使いやすいツールに出会ったことがないので、これはどうなんだろう?って思ってます。

欲を言うと、何枚か書いて、簡易アニメーションにしたいんですけど、こういうのから、Animation GIF とか Flash に変換できて、ビジュアルWebに出来ないのかなぁ?

posted by shigepi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリーウェアでテキストマイニング

【コラム】Yet Another 仕事のツール 第49回 茶筌を利用するソフトウェア「KH Coder」 (MYCOM PC WEB)

あれ? こういう連載をやっていたのね。今まで気付かなかった。
過去の回はこちら


こういうのを活用すると、Webの繋がりを自分で調べたりできるのかなぁ。と。

マイニングをサービスとして提供してくれるサイトは、今後増えてくるでしょうけど、やはり一歩先を行って、企画を仕掛ける立場としては、自分でツールを作らなきゃダメかなぁ。


goo ラボなんてのもあるみたいですが、まだ試した事が無いのでした。

時代に取り残されていくぅ。。

posted by shigepi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『GASBGON』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

百式読者アンケートをやってますね。景品が当たるみたいで一覧がこれ

ん〜〜なんかイマイチ? と思っていたら、
最後にありました。凄いの!

おならの音とにおいを90%以上吸収するクッション、
GASBGONを1名様に!


しかも、

(未使用です)


もちろんです! 使用済みは、洒落になりません。

吸収するってからには、いずれは放出されるんでしょうか?
そのとき、あなたは。。。? キャーーー

おなら大臣の私としては、是非これ、欲しいです!!
続きを読む
posted by shigepi at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『単純明快』 〜成功法則(1)

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A
iPod shuffle」には、やられました。

小さくなったので、
ディスプレイが付けられませんでした。
ゴメンなさい。。。


というのではなく、

「音楽を『シャッフル』して聞こうぜ!!」

というライフスタイル提案になっている。

『単純』そして、『明快』

分かりやすさが、これほどまでに価値を生むのは、
見ていてすがすがしい。


1GBになったら、いや、2GBが出るまで待とう。。。
そんな従来の流れを断ち切って、新しい世界を創る。
ワクワクしますね。

続きを読む
posted by shigepi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

SNS的セキュアーアクセス 〜 Good Neighbor Network 〜

今や、スパムやフィッシングに始まり、バックボーンもアタッキングに日々悩まされている今日この頃。解決策は無いんじゃないの?と思ってしまいますが、
ありました!

“グッドネイボーネットワーク” Good Neighbor Network
“ネイボーウォッチネットワーク” Neighbor Watch Network


@IT:新体制となったトレンドマイクロ、今後5年の戦略を読む

トレンドマイクロ新社長のチェン氏「予測不可能な脅威に対応する」(INTERNET Watch)


要するに、『ネット版の隣組制度』

隣の人の行動も、自分が少し責任を持つ。
そうやって、お互いを監視し合えば、悪いことはしずらくなる。
悪がゼロになることは無いだろうけど、今よりはずっと少なくなる。

SNSが居心地いいのと同じ原理

お互い、人同士で繋がって、気持ちいいネット・インフラを作りましょう。
ということですね。

こうやってバックボーンも接続相手を選ぶ様になると、コアルーターにトラフィックが集中するというのは不自然で、P2P的にネット全体でルーティングする様になるのでしょうか?

シスコ危うし??

続きを読む
posted by shigepi at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無敵会議『Ver2.0』!?

無敵会議は、去年で終わった筈なんですが。。。

新年早々、Ver2.0として生まれ変わって新登場!!?

何で〜〜〜?? 話が違うじゃないですかーーー!!? (笑)


劇的な幕切れで、感動に浸りながら、ロールアップが終わってみると、いきなり、第二作の予告編が流れるみたいな感じ。

なかなかやりますねぇ。>田口さん


とかなんとか言いながら、27日、予定入れましたよ。ええ。

これで、27日は予定が3件!
その週は、他に予定が無いというのに。
なぜか、予定が重なるときは、こうも重なっちゃうんですよねぇ。

posted by shigepi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

企業向けSNS 『(超)ソフトM&A』の可能性

2004年Blogビジネスゆく年来る年・・・その4

企業向けSNS。十分、ニーズがあると思いますねぇ。
「社内出会い系」なんて、寂しいですか?
でも、大企業では、隣の部署で何をやってるか、
まして何考えてるかなんて全然分からないと問題になってますからねぇ。

企業間で、できるともっと凄いかな。
 『(超)ソフトM&A』
という、新しいスタイルが出来たりして。。。

posted by shigepi at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blogは『内』、SNSは『外』

ITmedia 新春インタビュー:シックス・アパート代表取締役 関信浩氏 より引用;

Blogは個人の内面的なもの
   つまり経年的な変化を含めた情報の蓄積

SNSは個人の外面的な部分
   (人と人との繋がりの)ポインタ情報


なるほどねぇ。なんとなく納得してしまいました。
色々な見方があるという一例ですね。

あまり外向きを意識したblogは、blogらしくないのかな。
ちょっと考えさせられるコメントでした。


続きを読む
posted by shigepi at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

『ブログタイトルの短縮表現』ブームを追う!

これって、ブームですよねぇ。


いまさら、って感じもしますが、企画ものを扱っている、
ここ《企画道場》としては、
黙って見ている訳にはいかなくなりました。(笑)

てなことで、ここは、

[企]

に改名しま〜す。なんのことだか分かりませんね。まあ、いいか。
こんな一文字で、Google 一位を取れたら素晴らしいなぁ。

なんで、こんなステキな企画を思いつかなかったんだぁ。。。 >私

皆さん、自前システムなんで、オリジナルのタイトルと簡易表記を使い分けられますが、うちは借り物システムなので、自由が利きません。このブームが続けば、ここSeesaaでも対応してくれるでしょうか?
続きを読む
posted by shigepi at 23:44| Comment(0) | TrackBack(3) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の抱負

ヌーベルブログ:今年は何を『しない』か?

今年の抱負を語るページが多いのですが、逆の発想もあるんですねぇ。

そういえば「捨てる技術」という本がありましたね。必要の無いものに囲まれていると生活が制限されてしまうんだそうです。


今年の目標は、

「満員電車に乗らない」

というのにしようかな。

満員電車の疲労度って、半端じゃないですからね。
満員電車に乗らずに、どうやって会社までたどり着くか。。。かなりの難問だ。
ちょっと本題からズレてる。。。?


blog/net系では、まだまだやり足りないことばかりなので、
ネット上では制限を設けずに弾けてみようと思っています。

続きを読む
posted by shigepi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去と未来のどっちが大事?

  • GEEK: 日本人にはBlogより日記(業務ログ)
  • 未来よりも過去が重要なのかも、日本人って -- michieru:pieces(2005-01-04)

    日本人は、未来より過去の方が大事なんだろうか?

    blogで、ただただ、日常を記録してる人が多いけど、それって???

    仕事の効率化を考える場面では、過去の分析が非常に重要。
    でも、新しいことをクリエイトするなら、

    次にどうしたいか?

    を日々、書いていくことも重要でしょう。

    目標ばっかりで、成果が伴わないと、イヤになっちゃうのかなぁ?

  • posted by shigepi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

    この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。