2005年04月02日

Academed!A 「ゲーム会議」

Academed!A 「ゲーム会議」

日付  2005/03/30 (水) 19:40-22:00 (19:30開場)
場所  デジハリ東京本校(御茶ノ水)

参加された方々のレポート:
なんで皆、そんなに早くレポート書けるんだ〜〜!? 

(素晴らし過ぎる!!)



ところで、私のいたグループが、グループ賞で一位に選ばれてしまいました。
以前、グループ二位に選ばれたことがありますが、一位は初めて!
座る位置が良かったんだと思います。ラッキーv


でも、私、ゲームしない人なんです。
我が家には子供がいますが、ゲーム機というものは存在しません。残念!!

頂いたゲームソフトは、親戚の子のところへ。

トムソーヤの冒険だけは、Windowsで動くみたいなので、楽しみです。



「ゲーム会議」メモ
笑いは意外性から。

意外性がゲームの本質?

全てを楽しく!

制約を付ける。 制約の中で解決。緊張感。達成感。

・ゲーム市場 = 小さくない
日本:5000億円弱
世界:1.6兆円以上(日本のベンダートップ20社くらいでこれくらい)

・ゲームの肥大化
1億円、広告に注ぎ込まないと売れない。でも、中小企業には無理。
10万本がヒット作の最低ライン
10万本x5千円=5億円 これで、もうかるかどうか、ギリギリのところ。

非常に儲けにくくなっている。
小規模のゲームベンダーが非常にやりにくい状況。
巨大企業化。

・オンラインゲームへ活路?
サーバーの管理・運営費用がバカにならない。結構お金がかかる。
月数百円では、なかなか採算が取れない。

10万人以上会員が集まれば、嬉しい状況。
10万人x300円=3000万円/月 -> 3.6億円/年

無料のうちは、ユーザー数は非常に多いが、有料にしたとたん1/10以下に激減する。



本当は、この他に、色々重要なヒントを頂いたのですが、あまりにも素晴らしいので、内緒にしておきます。ちょっと暖めて、ビジネスモデル特許にでもしたいな。

ゲームって、縁遠い存在だと思っていたのですが、次世代のメディア戦略には欠かせない要素だと気付きました。私って、遅れてる〜?

posted by shigepi at 22:00| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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