2004年12月29日

Blogつながりのビジュアル化 〜残された課題

Blogのリンクを辿って、色々読んでいると、結局全体はどうなってるのよ?
と先を急いでしまいます。

リンク鳥瞰図と各エントリーの要約を自動化できないものか?
全体のMindMapを自動で作る様なもの。

同じような視点で、書かれている方がいらっしゃいました。

  • HPO:個人的な意見 ココログ版: KJ法とブログ
  • HPO:個人的な意見 ココログ版: 情報装置としてのブログ

    Blogが従来の知的Networkと異なる点は、知の繋がる速度が飛躍的に早くなったこと。
    今後、そのビジュアル化まで自動化されてしまったら、凄いことになりますよ!!

    それに近いものは既にあるかもしれませんね。知ってる方は、教えて下さい!!
    ---

    追記)探してみたら、Web一般検索(エンジンはGoogleを利用しているものが大半?)については、色々なビジュアル化ツールがあるんですね。

    ◆Web上の情報Mapビジュアル化ツール、色々

  • Passion For The Future: 無敵会議:おしゃれ会議 今月のテーマはビジュアルデザイン、情報の可視化(案内)
  • Passion For The Future: おしゃれ会議 満員御礼に感謝 報告第1弾 / 第2弾
  • Passion For The Future: おしゃれ会議で紹介した可視化(情報の見せ方)事例集
  • Passion For The Future: ベン図、レーダーチャートでビジュアル検索


  • Grokker2 (MYCOM PC WEB) / Grokker2.1 発表 (InternetWatch) / 使用レポート :: SEM-R / はっちん日記:Grokkerを使ってみる

  • Re: grokkerをFLASHで... / Google Remix: 人と検索エンジン


    一つづつ見ていくと、凄い時間がかかりそう。っていうか、私のWindows98では動かないものばかりだったりして。。。 ガク orz

    ともかく、他にもこういうのもあるよ! という情報お待ちしております!
    Blogに特化したビジュアル化ツールは無いものだろうか?

  • posted by shigepi at 15:08| Comment(0) | TrackBack(2) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前:

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント:


    この記事へのトラックバック

    カードを使ったアイデア整理
    Excerpt: アイデア整理法には、よくカードが用いられるものが多いです。 カードと言ったって、実際は紙の切れっ端ということが多いですけれども、カードはカード。 頭に思い浮かんだことをカードに書いていきま..
    Weblog: カードで幸せを集めるのだ♪ 夢に向けて!
    Tracked: 2005-03-08 15:47


    Excerpt: GoogleGoogle(グーグル)は、インターネット上での検索エンジンである。1998年、スタンフォード大学で博士号候補であったラリー・ページとセルゲイ・ブリンによって設立された。彼らはWWW上の情..
    Weblog: 世界の企業
    Tracked: 2007-08-10 11:41
    ×

