
GTD関連本まで買い込んだのに、何も手をつけてない(本も読んでない)、ダメな私。GTDを始めるには、何かキッカケが必要だ、と思っていたところに『GTD徹底研究会』の案内を見つけ、即効で申し込み。Biz.IDの人の説明によると、応募者は非常に多くて、競争率15倍くらいだったらしい。くじ運の悪い私が、なぜ選ばれたのかは、謎のままだ。
会場に入ると、なにげに、田口さんが一人で座ってる。
な、生、田口さん。こんなに間近で見るのは初めて。
無敵会議やAcademed!Aで見るより、今日は気合が入っている感じ。
距離感の違いからだろうか?
テーブルには、お菓子。素晴らし〜ぃ気遣い。
(でも、さっき小倉ディニッシュをたいらげてきたとこだ。とりあえず、お菓子は後で。)
定刻を10分過ぎて、すくっと立ち上がる、田口さん。
「え〜っと。今日やることは、わかってますか?」
「分かってますね。」
「じゃ、はじめます。」
と、いきなり本題へ
「1番のCollectingから始めますが、一応、注意事項だけ」
と言って、やってはいけないことの説明。
(メモって無いので殆ど忘れたけど orz)
リスティングするときに、カテゴライズしちゃいけない。
マインドマップなんて、もってのほか!
「最低、1時間やりましょう。」
「誰とも話してはいけません。一人で、もくもくと」
あれ、最初のcollectingは、最低2時間かけるべき、ってどっかで言ってなかったっけ?まあ、今日は、時間の都合もあるのかもしれない。
で、もくもくと、リストを書き出す作業へ
手書きに慣れていない私には、手書き自体がかなり苦痛。
それでも、頑張る!
(この段階で、PCを使うのはオススメしない、とのこと。一覧性が悪くなるからだろうか。)
大テーマをポンポンと書いて、その下に小項目を書こうとしてたら、すかさず、田口さんがやってきて
「カテゴライズしようとしてます?」
とご忠告。
いかん、いかん。カテゴライズ無しに発想できなくなってる。
でも、何でカテゴライズしちゃ、ダメなんだろ?
そんな大事なこと、聞くの忘れちゃったよ。
(調べればいいのか。本もあることだし)
もくもくとやってると、空けておいたスペースも足りなくなる。結局、思いついた順にリスティングしていくのが一番効率いいみたい。
結局、1.5時間くらいやって、A4の紙2列に書いて、5枚ちょっと。
私の頭の中って、これだけなのか?
ちょっとむなしい感じもする。
最後の方は、手が疲れて、ボールペンも壊れかけた。
社会人になって、こんなに手書きで書いたのは、初めてかもしれない。
collectingは、頭がすっきりするまでやるのが、ポイント。
もう出ない、と思ってから更に10分やると、いいらしい。
でも、私は、慣れないので、肩が凝るし、手もヘトヘト。
すっきり爽快! とはいかなかったけど、意外な項目も出てきて、新しい発見もあった。
調子に乗って、「お寺で1日修行する」なんてのも、書いちゃった。
とにかく、集中して、これだけのことをやったという達成感は味わえた。
なかなか、これだけ集中することは、普段無い。
意識して集中状態を作り出せるのが分かっただけでも、貴重な体験だ。
次は、Processのステップ。
おっと、こんな時間だ。残りは、明日書く。(多分ね)
そういえば、作業の途中で、こんな差し入れ。

テレビで紹介してたなぁ。本当に、オトコ香る、んだそうな。
ん? 今、香ってる?
