2005年03月04日

Academed!A | 検索会議2005 参加します!

私が参加予定なのは、検索会議2005【ビジネス動向編】です。

今回は、3部構成でどれか1つしか参加できない

事前課題が発表になって、どれにしようかと考えましたが、
学生というには、年齢的に無理があるし(ああ、学生に年齢制限は無いかぁ)
技術編に申し込むほど、プログラミングスキルがある訳でもないし、
本当に技術的な話をされると、多分付いていけなくて悲しくなるし、
ということで消去法で、【ビジネス動向編】に申し込むことになってしまったのでした。

申し込むときは、これが一番人気無いだろうな、と思っていましたが、
なんと一番人気とは!!! 世の中が読めていないということか。つくづく、残念!!

でも、、一番人気の【ビジネス動向編】に参加できるなんて、
すっごく、ラッキー!!! ツイテル!!!

スポンサーのヤフーさんは、すっごく儲かってるみたいだから、景品も楽しみ!!

てなことで。手(チョキ)
posted by shigepi at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

「Skype」は「電話」なのか?

佐々木俊尚の「ITジャーナル」:Skypeは戦争を巻き起こすか 2004-10-04
NTTの幹部とされる人が、「Skype? そんなものには興味はないね。いま最大の危機はソフトバンク。対孫正義攻略が、第一だ」と言ったとか。

「Skypeに学べ」,NTTデータの松田次博氏が講演 : IT Pro ニュース 2005/02/04
最近、NTTデータの人が講演で、「Skype」に言及したそうです。講演のタイトルが「Skypeに学べ」になっていますが、まだ「Skypeの脅威」とは思ってない様ですね。

論点がかみ合っていないのは、「Skype」を「電話」の延長として捉えているからでしょうね。「全く新しいコミュニケーション手段」と考えると、色々な展開が考えられて楽しいです。Livedoorは今、楽しいだろうなぁ。

NTTにとって、ソフトバンクが強敵(?)と認識される様になるのに、5年くらい掛かっているわけで、5年後にはLivedoorがけしからんとか言ってるんでしょうかね。

そう言っている私も、知らない人に「Skype」をどう説明したらいいか、困っています。可能性が多すぎるのも、ビジネス展開としては悩ましいところなんでしょうね。

posted by shigepi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

笑える「試し書き」!

@nifty:デイリーポータルZ:「試し書き」がスゴイことになっている

こういうの好き!

いやあ、これは文章力の勝利ですよ。凄い!

Thanks for エテキチさん
posted by shigepi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プログれ!!

[エ] trying: ブログでもプログでもどっちでもいいわけですが。

そおかぁ。いつのまにか、『プログ』がブームになってるんだぁ。

しかし、MSゴシックだと、「プ」も「ブ」も見分けがつきません。
一種のサブリミナル効果を狙ったものか??

でもgoogleあたりは、「プログ」=「ブログ」として、曖昧検索している様です。もはや、一般用語化しているのか。謎は深まるばかり。。。

ちなみに、正統派「ブログ」では、livedoorは4位でした。(by google)
posted by shigepi at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

Academed!A 『音楽会議』(まとめ)



行きたかったのですが、今回は都合が付かず不参加。次回に期待!!


色々報告が出ていますので、出来るだけ見ていきたいと思います。

Academed!A 『音楽会議』
日付 2005/01/27 (木) 19:40-22:00 (19:30開場)
場所 デジハリ東京本校(御茶ノ水)

事前投稿: 「音楽プレイヤーに、もう一つボタンを追加するとしたら?」
さらに音楽生活を楽しめる、今までになかったその全く新しいボタンの名称と機能を教えてください。

会議のお題: 「2005年に大ブレイクした音楽デバイスを考える」
インターネットを通じて(    )という情報をインプットすることができる携帯型デバイスにより、音楽を楽しむ際に今まで不可能だった(    )を可能にした新発想音楽エンターテイメント。その名も(    )!
そのコンセプトを一言でいうと「音楽を(     )する」。

そのサービスモデルを図解してください。(携帯型デバイスの外観と機能を特に具体的に)



事前投稿のリストを見てみると、DJ風リミックスに関するアイデアが凄く多いですね。曲をスキップするときに、単にバサっと切ってしまうのではなくて、ありがとう、でも次の曲へ行っちゃうよ。という感じで、曲が繋がっていく。繋ぎのエフェクトはランダムに変わったりして。。。いいなぁ。欲しい!! iPod Shuffleとの相性も良さそう。

iPod Shuffleを本当に振ると、聴いている音楽もシャッフルされて、次に繋がっていく。降り方で、つながり方(リミックス)の効果が変わる。グーっと握り締めると、曲のテンションも上がっていく。優しく撫でると、ソフトなムードになっていく。他の人のiPod Shuffleと重ねると、その人のライブラリーから相性のいい曲を選んでリミックスしてくれるとか。音楽プレイヤーが新しい楽器になる訳ですね。なんか、出来そう!!

私が投稿したアイデアは、シャッターボタン
今聞いている音楽に合わせて、写真を撮れる。
flickrライクなサイトに自動アップロードして、写真に楽曲のタグを自動で付けてくれる。

同じ楽曲を聞いた人が、どんなイメージを撮ったか、見ることができる。

逆に、写真のリストをランダムに見ていて気になった人の写真にタグ付けされている楽曲のサンプルをちょっと聞くことが出来る。

自分自身で、音楽をもっと楽しむ --- 便利に使う、選曲をもっとインテリジェントに(感情まで読み取って、提案)という傾向と、
音楽をきっかけにして、人との新しい繋がりを作り出す、という傾向が多く見られます。

iPhotoとiTunesとの連携も、新しい方向性を示しているのかもしれません。
posted by shigepi at 11:30| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ICカード公衆電話(2)

ICカード公衆電話の続きです。

gray12ICカード公衆電話、6年間の歴史に幕 : IT Pro ニュース
gray12NTT東西,ICカード公衆電話を来年3月末までに廃止,磁気カード型に一本化 : IT Pro ニュース

ICカード公衆電話機の設置台数は,2004年3月末時点で5万7000台!!

現在NTT東西が設置している公衆電話機の合計が約50万台(2004年3月末時点)なので。。。

ええっ!! 10%越えてるじゃないですかぁ。
凄いですよ。そんなにあったんだぁexclamation&question

そんなに普及(?)しているものを撤去しちゃうんですよねぇ。
もっと早く判断できなかったのか?
それとも、本当にSuica版を出して起死回生を謀るとか。ひらめき

撤去された、ICカード公衆電話が何処へ行くのか興味のあるところです。

posted by shigepi at 11:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

ICカード公衆電話が廃止へ

ITmediaニュース:ICカード公衆電話が廃止へ 利用減で磁気式に一本化

ICカード公衆電話って使ったこと無いのですが、ユーザーメリットの無いものは駆逐されるということでしょうね。1999年3月導入なので短命でしたよね。企画した人は、さぞ残念でしょう。

公衆電話もSuicaが使えるといいんですけどねぇ。Suicaお買い物ができるお店はどんどん増えている様です。

ITmediaビジネスモバイル:Suicaがファミリーマートで本格展開、1000店規模に


参考)JR東日本、2005年3月でイオカード廃止

こっちは、磁気カードが無くなって、ICカードに一本化するというのに。。。
posted by shigepi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

深夜に『メカヒロシ』

深夜に、こんなことをやってる場合では無いのですが、こんなサイトに引っかかってしまいました。

So-net ヒロシです…100万円が当たるとです…キャンペーン

笑えます。クスっと。

私は、1度だけ声を上げて笑ってしましました。
さて、そのシーンはどこでしょうか?
正解者には100万円!! (当たりません)

ヒロシの声がエコーが掛かった感じで、
『メカヒロシ』っぽいです。


やっぱり、笑いってステキ!!


続きを読む
posted by shigepi at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ラクガキボード


技術的に、どうなってるんだろう? という興味は沸くのですが、

見るときのかったるい『間』は、どうにかならないものか?

と思ってしまうのは、私だけでしょうか?


2〜4枚くらい描けて、パラパラ漫画みたいに動かせたら面白いのに。
なんて考えちゃいけないんですかね。

類似サービスがあったら、情報欲しいです!
posted by shigepi at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

『GASBGON』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

百式読者アンケートをやってますね。景品が当たるみたいで一覧がこれ

ん〜〜なんかイマイチ? と思っていたら、
最後にありました。凄いの!

おならの音とにおいを90%以上吸収するクッション、
GASBGONを1名様に!


しかも、

(未使用です)


もちろんです! 使用済みは、洒落になりません。

吸収するってからには、いずれは放出されるんでしょうか?
そのとき、あなたは。。。? キャーーー

おなら大臣の私としては、是非これ、欲しいです!!
続きを読む
posted by shigepi at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

無敵会議『Ver2.0』!?

無敵会議は、去年で終わった筈なんですが。。。

新年早々、Ver2.0として生まれ変わって新登場!!?

何で〜〜〜?? 話が違うじゃないですかーーー!!? (笑)


劇的な幕切れで、感動に浸りながら、ロールアップが終わってみると、いきなり、第二作の予告編が流れるみたいな感じ。

なかなかやりますねぇ。>田口さん


とかなんとか言いながら、27日、予定入れましたよ。ええ。

これで、27日は予定が3件!
その週は、他に予定が無いというのに。
なぜか、予定が重なるときは、こうも重なっちゃうんですよねぇ。

posted by shigepi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

今年の抱負

ヌーベルブログ:今年は何を『しない』か?

今年の抱負を語るページが多いのですが、逆の発想もあるんですねぇ。

そういえば「捨てる技術」という本がありましたね。必要の無いものに囲まれていると生活が制限されてしまうんだそうです。


今年の目標は、

「満員電車に乗らない」

というのにしようかな。

満員電車の疲労度って、半端じゃないですからね。
満員電車に乗らずに、どうやって会社までたどり着くか。。。かなりの難問だ。
ちょっと本題からズレてる。。。?


blog/net系では、まだまだやり足りないことばかりなので、
ネット上では制限を設けずに弾けてみようと思っています。

続きを読む
posted by shigepi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

笑いたいけど、笑えない、日本人!?

1つのアンケートですが、
「よく笑っている」62% おやじギャグには76%寛容 - asahi.com : 社会より

「笑い」は好きだし、日頃も笑ってるけど、
「笑い」が増える傾向にあるとは感じていない様ですね。

最近思うのは、電車の中で黙々とケータイで何かやっている人の顔が無表情だということ。笑うとか、泣く(涙ぐむ)とか、そういうのが無い。

自宅でパソコンだと、大笑い出来ても、電車の中じゃあねぇ。
ということなのでしょうか?

「モバイルで笑えるサイト」
2005年の大ヒットになる気がしているのですが、
みなさんは、いかがですか?

このサイト名を

『笑える企画道場』

にしようかなぁ、と考えてみたりして。。。



以下、「よく笑っている」62% おやじギャグには76%寛容 - asahi.com : 社会より引用


続きを読む
posted by shigepi at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Bloger」が集まると、必ず「Adsense」の話題になる!?

無敵超忘年会議での、田口さんのお言葉です。

そうなんだぁ。。。

私は、アフィリエイトも、Adsenseもやったこと無いです。

ここ、Seesaaは、勝手にアフィリエイトをやってくれるみたいですが、
特にそういうことが目的で、ここを選んだ訳では無いんですけどねぇ。。。

全然、向上心が無いやつみたいですね。 >私

勉強して、出直してきます!
続きを読む
posted by shigepi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アクセス急増中!?

アクセス数が急増してる?? っとログを見てみたら、 無敵会議『超まとめ』にアクセスが集中してます。どこかにリンク張られたかなぁ?と思って検索してみると、なんと、本家の無敵会議のサイトで紹介されてました!!! なんと言う光栄!!

まだ、内容的に見直しが必要だと思ったので、少し落ち着いてからTrackbackしようかと考えていたところでした。いやはや、立ち上げたばかりなので、孤立していると思ったら、どこかで繋がってるんですねぇ。

まさかの日記でも、取り上げて頂きました。感謝! レポートも期待してますよ〜


無敵会議『超まとめ』は、もう少し手を入れていきますので、よろしくお願い致します。
posted by shigepi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

『脳』は疲れない!

以前読んだ本で、海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックスというのがありました。

『脳』の研究をされている方と糸井さんとの対談なのですが、『脳』は疲れないんだそうです。疲れるのは筋肉の方だとか。頭が疲れたと感じているのは、実は、目の筋肉が疲れていることが多いそうです。

確かに、この時間になっても、頭が興奮していると眠いという感覚より、目がショボショボするとか、腰が痛いとか、そういうことになってきます。

で、長時間寝ないとどうなるか? その本によると「幻覚」が起こるそうです。その理由は、本を読んで下さい。。。 (って、ここで、アフィリエイトを使うんですよね。まだ登録すらしていないのでした。それも、追々ってことで。 <オイオイ!!ってつっこみでも、どうぞ!)

posted by shigepi at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無敵会議『超まとめ』

無敵会議ロゴ

楽しかった無敵会議も、もうおしまい。来年は、忘年会議のみだそうです。

私は、『便利かい?議』から計3回参加させて頂きました。こんなに面白いものを、もっと早く気付けなかったのか。なんとアンテナが低かったことか。。。

過去の回については、橋本さんたつをさん、など多数の方が報告されていますが、色々見て回っていたら、長大なリストになってしまったので、公開します。題して、

無敵会議『超まとめ』





無敵会議最終回 『超忘年会議』
〜 究極に役立つ無敵サイトを探す 〜

日付 2004/12/25 (土) 17:40-20:00 (17:30開場)
場所 デジハリ東京本校(御茶ノ水)

事前投稿: あなたにとっての「究極のウェブサイト」(1つだけ)のURLとその理由を教えてください。

会議、お題: 「2005年の究極のサイトを考える」(詳細はこちら


  • Passion For The Future: 最後の無敵会議 超忘年会議2004(案内ページ)
  • Passion For The Future: 無敵会議最終回 超忘年会議 報告第1弾 / 第2弾 / 第3弾
  • 無敵会議: 無敵会議終了! / コメント続報! / 百式: 編集後記: 無敵会議最終回
  • [を] 無敵会議最終回「超忘年会議」(たつをの ChangeLog)(もはや、officialレポート)

    私の報告リスト:
  • 《企画道場》: 無敵会議最終回 超忘年会議に参加します!
  • 《企画道場》: 無敵超忘年会議の感想(速報)
  • 《企画道場》: 無敵超忘年会議 〜感想その2
  • 《企画道場》: 無敵超忘年会議 〜戦利品の数々
  • 《企画道場》: 超忘年会議で思ったこと 〜信頼感
  • 《企画道場》: 名刺制作はクセになるかも


    会場でお会いした方々のページ:
  • 100SHIKE:超忘年会議に来ています / その2 / その3 / その4(四家さん、詳細なレポート流石です!)
  • 川越満のセルフ・ブランディング(R):やっぱりサンタはいる!(サイトを多数お持ちとか。時間マネージメントの極意を教わりました。凄い!)
  • クリスマスは無敵会議で - Lacrime(また、どこかで!)
  • モンチくんの備忘録(『デザインセンス』の良さが光ってます)
  • diary(2004-12-25)(いもさん? mixiに誘って頂きました。Thanks!!)
  • trying: 無敵会議 忘年会議(エテキチさん)(やっと、お顔とお名前が一致しました)
  • まさかの日記(今回は報告無し?)


    参加された方々の報告;
  • ueBLOG: 無敵会議 超忘年会議に行ってきました!!(議事録をfreemindでとりまとめ。私は、OSが古くて見れず。。。)
  • C O U L D:無敵会議最終回(無敵会議Tシャツのデザイナー)
  • News Clipping: 無敵会議最終回「超忘年会議」
  • はてなダイアリー - - 代表取締役 SOMA -
  • weatherman: 超無敵会議行って来ました。(考察が興味深い)
  • 無敵会議の最終回、超忘年会議(俺と100冊の成功本)
  • 安樂齋集注: 超忘年会議 終了


    会議のアイデアでは、橋本さんの『ぎくしぃ』が面白かったです。
    mixiと2ちゃんねるが提携して、裏の人間関係までをもビジュアル化
    ちょっとブラックですが、グレーなところでまとめれば、凄く欲しいサービスです。

    全体としては、「関係性」「ビジュアル化」「自動化」あたりがキーワード。
    来年は、そろそろ、情報だけでなくて、物を巻き込んだサービスが目立ってくるのかなぁ、という感じ。これは、このサイトで私がやりたいことと合ってる。


    2004年の無敵会議的サイトランキングで、第1位は「mixi」 なるほどねぇ。と思いたいところだけど、その時点で私はまだmixiもGreeもキヌガサも、な〜んにも招待が来ずに入っていなくて、よく分かりませんでした。
    参考:ITmediaニュース:ソーシャルネットのビジネスモデルが見えてきた?――「mixi」の今

    ちなみに、私の事前投稿は、
  • 川崎市立図書館:検索条件入力
    いつも利用している、地元の図書館の検索画面です。
    (私にとっては、ここがトップページです)

    何か気になることや、書評を見つけると、すぐにここへ行って、その本や関連本が無いか調べます。見つかれば、その場で予約!!

    オンラインで予約できて、しかも無料で読める。これを利用しない理由が見つからない。インターネット万歳!!

    また、本のマーケティング情報としても活用できます。

    皆さんも、お近くの図書館をオンラインで利用してみては?
    全国図書館リンク集


    続きを読む
  • posted by shigepi at 03:35| Comment(6) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2004年12月29日

    ケータイの意外な使い方?

    無敵超忘年会議の会議セッションでお題について、考えていたとき、
    言葉は浮かんでくるのだけど、漢字が出てこない。。。

    困った。 今日はPC持ってきて無い。

    辞書なんか当然持ってないし。

    隣の人に聞くのは、迷惑だし、恥ずかしいしぃ。。。

    しばし悩んだ結果、そうだ! ケータイがあるじゃん!!

    ということで、ケータイのメール画面で「かな漢字変換」

    みごと! 目的の漢字が出てきました!! 素晴らしい!!


    で、その調べた漢字というのは。。。

    「自慢」 orz

    あなたは、書けますか〜?


    いや〜〜、ケータイってホントに便利ですよね!
    posted by shigepi at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2004年12月28日

    今日、マジで笑ったネタ

    trying: 子供が乗っています - このステッカーの意味

    Genrei Studio:後続車に捧ぐ・ノーマル HG版


    笑いは、今後のビジネスのメインストリームになると思う。

    そんなマジに語ってどうする!? >

    posted by shigepi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2004年12月27日

    無敵超忘年会議 〜戦利品の数々

    戦利品
    無敵超忘年会議で、こんなに頂いてきました。

    無敵会議オリジナルTシャツは、プレミア物でしょうか?
    でも、ヤフオクで売ってると、裏切り者!っと刺されるかも。。。

    橋本さんが、Tシャツの紹介をしているとき、ちょっと、ウルウル来てた様な。今回は完全に赤字なのに、中途半端なものにしたくなかったという拘りと、応援してくれたスポンサーさん、Tシャツ制作を(たぶん格安で)手伝ってくれた人たちへの感謝の気持ちかなぁ。と、こちらも熱いものを感じました。


    会議コンテストで、私のいたグループが3位になり(ツイてる!!)景品は、バザールでござーるの「マウスパッド」と「キーホルダー」でした。3位なのに、結構いいものを頂いちゃいました。(ツイてる!!)

    3位になったネタは、給与天引き自動万馬券購入システムでした。

    仕組みは、
    競馬Blog --> 未来検索(検索パラメータはカスタマイズできる)
    --> 自動で、掛ける馬を選択(ロボット購入)
      --> 給与口座から自動決済で万馬券を購入
       (人生掛けて、100億稼げ!!というメッセージ)

    発表されなかった裏ネタ(仕込み)としては、
     ・仕掛けどころのレースについて、偽情報を流し、
      自分に有利に展開させる、逆アサマシ系Blogの登場
     ・自分の競馬Blogでの予想が当たり、その予想を利用した人が多いと、
      バックマージン・アフィリエイトが入ってくる。
     ・実は、馬券を買ってるのは、旦那ではなく奥さんなので、
      主婦が読む情報系サイトと連動して、このシステムへ誘導する。
    なんかがありました。


    バザールでござーるの「キーホルダー」はちょっと高級な感じで、
    これもプレミア商品?と思ってしまいました。
    しばらくケースに入れたまま寝かせるのが吉か??
    キーホルダー


    東京ブックは、いまごろですが、#1を購入しました。
    これから読みま〜〜す。
    東京ブック

    東京ブックの携帯向けサービスはかなり好評な感じですね。
    私の携帯は、通常メールが受け取れないので、
    いまだにその様子は知らないのでした。残念!!

    来年は、カメラ付きのまともな携帯をGet!!するぞ〜〜

    てなことで、今回も盛り沢山でした。
    posted by shigepi at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

