2004年12月26日

名刺制作はクセになるかも

超忘年会議用に初めて、自宅のプリンターで名刺を作ったのですが、これ、結構面白いです。クセになりそう。簡単だし、お金も殆ど掛からないし。

今回のカード台紙は、100枚分で400円ちょっとでした。クリアエッジタイプとのことで、カード周囲に切り取りの痕が残らないタイプです。綺麗です。もう、名刺屋さん、必要無いですね。(というか、最近は特殊インクとか、特殊表面加工とか、そういうマニアックな方向へ行ってる様ですが >名刺専門ショップ)

会場で聞いた話では、100円ショップにも用紙が売ってるとか。今度、チェックしなきゃ。

でも、最大の課題はデザインセンスが無いということか。。。orz
まあ、これは、内容で補完するしかないな。頑張るぞ〜〜ぉ!!


そういえば、頂いた名刺は大半が会社の名刺。私も、個人名刺を持ったのは今回が始めてなのですが、本業と今回のイベントの関連性があまり無いので、個人名刺が前々から欲しかったのでした。今後、ますます、名刺制作は流行ると思います。そのための、イラスト、ロゴ、似顔絵制作などのサービスがビジネスとしては、考えられますね。

自作名刺はプリクラ感覚ですね。とはいえ、プリクラの様なシールをくれた人はいらっしゃいませんでした。やっぱり、場が違うかぁ。

それから、QRコードでこれをスキャンして下さいという方もいらっしゃいませんでした。赤外線で、名刺交換というのも無かったし。(あった、という方がいらっしゃいましたら、是非情報を!!) 案外、そういう新しい手法を拒絶している要因は何か? というのを分析してみると、面白いかもしれませんね。
posted by shigepi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無敵超忘年会議 〜感想その2

田口さんのIMさばきに笑った。
最近は、ああいう風に使うんだぁ〜〜

やはり、リズム感は重要だ。


無敵会議オープニングタイトルの音楽とFlash Movieの作者が会場で紹介されてましたね。お名前は、既に忘れてしまいましたが。あれ、私も気に入ってました。なんか、気分が高揚する様な感じ。今回は、記念に、オープニング画面を何枚か写真に撮ってきました。
オープニング1オープニング2


ミズノンノの生REBORNを間近で見ることが出来て、ラッキー!!
ミズノンノ

てなことで。
posted by shigepi at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超忘年会議で思ったこと 〜信頼感

無敵超忘年会議&二次会用に、
このBlogの宣伝名刺を50枚用意して行きました。
結局、配れたのは22枚。まずまずの出来かな。

私は、本名とe-mailアドレスを書いて無かった(意図的)ので、
何人かの人に聞かれました。名刺といえば、名前は出すものなのか。。。
少しだけ反省。顔写真を載せようか迷ったけど、それより本名の方が重要?

リアルで会っても、ハンドルネームだけでは信用できない??
この辺りに、次のブレークスルーが潜んでいそうな感じ。

SNSの次は何か? Trustと言うけど、そう簡単では無いよね。
リアルで会っても100%信用している訳では無いし。

Mixiでの信頼感というのは結構あるみたい。
(私は、まだ使ってないのでよくわからないけど) 

  『簡単には逃げられないから、ある程度信用出来る』

という構造なのかなぁ?

『逃げない』というのが信頼の基本かも。
そんな発見がありました。

ちなみに、私は逃げも隠れもしませんよ〜〜

ここは、方向性は(まだ模索中なので)ちょっと変わるかもしれませんが、
投稿エントリーが消えることはありません。
少なくとも2005年中は続けようと思っています。

では。
posted by shigepi at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無敵超忘年会議の感想(速報)

無敵会議ロゴ

無敵超忘年会議から、帰ってきました。

とりあえず、感想の速報など。

GPS/位置サービスは面白そうですね。
グループ2位に選ばれた「熱い靴?」に、
田口さんが「8の字ステップをしてたことまで、ログ取られるなぁ」
とコメントしていたのは、新鮮でした。
靴にGPS+加速度センサーを付ければ可能ですね。

二次会では、翻訳系が引っかかりました。
IMで翻訳、Skypeで翻訳とか。
なんとなく、出来そう。P2PでGrid組める。
中国10億人のPCでGrid組めると、凄いことになりそう。

韓国語 <-> 日本語の翻訳は、技術的に楽らしい。
韓国語の文法って、日本語に似てるの??

みなさん、Mixiとかやられてるみたいだけど、お誘い来るかなぁ?
お会いした方々、宜しくお願いしま〜〜す!!

また、ここに「来たよ〜」とか、一言だけでも良いので、
何か残していってくれると、すご〜〜〜〜〜〜く嬉しいです!!
posted by shigepi at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月25日

無敵会議最終回 超忘年会議に参加します!

無敵会議ロゴ
本日、無敵会議最終回 超忘年会議に参加します。
二次会にも参加です!

はてさて、どれだけ目立てるのだろうか。。。?
posted by shigepi at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

