2004年12月28日

Gmailの使い方 〜自分メモ

先日、Gmailへのお誘いメールが来ました。
あれって、招待が無いとアカウント作れないんでしょうか?
知らなかった。。。 早く、登録しよ〜〜


Gmailを自分用メモとして利用する方法の解説(エテキチさん、ありがとうございます):
  • trying: Gmailが日本語検索に対応
  • trying: カテゴライズから検索へ。

    なるほど、メールで、どんどん放り投げておくと。
    便利そう。フォルダーが無いので、発想の転換が必要という点は、今後追求する価値がありそうです。そもそも、分類するから情報管理が破綻するんだ、という意見もありますね。

    私は、はてなダイアリーで同じようなことをやってますが、これだと公開されちゃうんですよねぇ。まあ、誰も見ないだろうし、見ても問題無い内容なので、そのまま使ってますが。
    続きを読む
  • posted by shigepi at 19:59| Comment(1) | TrackBack(2) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2004年12月25日

    『企画』という視点

    『企画』って何でしょうか?

    英語だと、planning? これだと、薄っぺらい感じ。

    辞書によると、Project! なるほど。「プロジェクトX」!! って、違う?

    Strategic Planning っていうと、ちょっときな臭いか。

    ともかく、この国は企画力が弱い。
    私も弱い。。。orz


    『戦略』よりは、『企画』の方がやわらかくて、気持ちいい感じだし、
    楽しめそう。わいわいやって、結果良ければ、万万歳だし!!!

    プロセス自体を楽しめるのが、『企画』ってことかな。

    posted by shigepi at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    「NHKに言いたい」は、企画ものだったのか??

    この前、「NHKに言いたい」という番組をNHKでやってました。
    後半から見始めたのですが、予定調和的で、不毛な感じです。(やっぱし)

    ツッコミ役の人も全然、弱いし。


    一番印象的だったのは、

    「海老沢さんの涙目」


    あれは、演出なのか?

    いや、「あれは演出だ」と読み取られることまで意識した、メタ演出なのか?


    つくづく、平和な国だなぁと思うと共に、この国の特異性を再認識したのでした。

    ニッポン万歳!!



    あの番組の意図を、『企画もの』という観点から分析してみると
    • NHK内部からの告発。でも、全体を纏めきれず。。。
    • とりあえず、作ってみた。視聴率が取れれば、それでいい。
    • 海老沢さんの演技力をアピールする新企画!!
    • もうNHKはダメなんだよ。ということを印象付けて、国から補助金を貰う戦略に出た!
    • 開き直り。どうでもいいよ。(ある種の内部告発?)
    • 討論会と見せかけた、新しいエンターテイメント番組の模索。実験番組。



    テレビは、元々、結論を求めるメディアではなく、

    「共感するメディア」

    です。結論なんてどうでもいい。
    というか、結論が出ちゃうと、それで終わってしまうので、ツマラナイ。(寂しい)

    そういう枠の中で、議論など成立する訳が無いのですが、
    なぜか、見てる一部の人は燃えちゃってますね。

    参考:
  • CATVジャンキー:司会ジャック、鳥越 @ NHK総合
  • NHKに言いたい - 未来検索livedoor
  • Google 検索: NHKに言いたい
  • Yahoo!検索 - NHKに言いたい
  • NHK海老沢会長居座りのワケ…19日夜9時生出演 (夕刊フジ) - goo ニュース
  • NHK海老沢会長、特番2時間15分辞任拒否 | Excite エキサイト : ニュース
  • NHK不払い拍車、海老沢居直り…生出演逆効果 (夕刊フジ) - goo ニュース 平均視聴率は6.5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)

  • posted by shigepi at 11:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    はじめまして

    やっと、このBlogの立ち上げです。

    色々考えていて、それでも考えが纏まらず、

    でも、今日中に立ち上げないといけない理由があって、

    なんとか、ここまで辿り着きました。

    はてさて、どうなることやら。

    ここでは、ずばり、『企画』をテーマにしようと思っています。

    『企画』といっても、色々ありますが、ここでは、生活を豊かにする『企画』について、色々取り上げます。皆さんも参加できる『企画もの』を企画できたら、と思っています。

    ではでは。
    posted by shigepi at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 企画×企画(準備編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

